とやパン

突如、パンを焼く。

4/3(月)メスティンで作るチョコパウンドケーキ

ある程度時間がかかるパン作りは平日夜だとなかなか厳しい。なので、ホットケーキミックスを使うお菓子を作ってみた。写真ではだいぶ焦げが目立つけど、おいしかったです。

〈メスティンで作る〉チョコパウンドケーキ | レシピサイトNadia

焦げを全部はがすと(というよりはがれてしまった……)こんな感じで多少おいしそうに見えるかもしれません。


どうしてこうなった

カルディで衝動買いしたカルディオリジナルのメスティンというものが我が家にありまして、一度もごはんを炊かれたことのないまま結構長いこと眠っておりました。見かけはこんな感じでかわいい。

ホットケーキミックスに卵や牛乳やはちみつなどを混ぜて作った記事をメスティンに流し込み、弱火で両側10分ずつ焼きます。写真撮ったけどこれじゃよくわからんな。

作る際には類似レシピを複数見比べてよさそうなポイントをかいつまんで使うのですが、メスティンの内側を「油を塗る」で処理するか「クッキングシートを敷く」にするか迷い、油を塗ってしまいました。

結果こうなった。タミさんのパン焼器よりも熱がダイレクトに伝わるのでもうひと工夫必要だった。

チャレンジしたのがホットケーキミックスでよかったです。焦げても味はおいしい。