とやパン

突如、パンを焼く。

りんごとフルーツ&ナッツミックスのケーキ

ごぶさたしております。ここ1年いろいろなことがあり、頻繁なパン焼きからは遠ざかってしまっていました。が、そろそろ趣味としてのパン焼きを復活させたい。そこで、ホットケーキミックスを使うケーキで暖機運転をしてみました。

富澤商店でお買い物&ネットショップでお買い物

週末に、富澤商店の渋谷東急フードショー店に行ってきました。今までレシピ本やWebサイトにしかなかったものがめちゃくちゃたくさんあってくらくらしました。 tomiz.com そして、どこに何があるのか脳内にインデックスが全くない状態だったので、買い物の際…

4/3(月)メスティンで作るチョコパウンドケーキ

ある程度時間がかかるパン作りは平日夜だとなかなか厳しい。なので、ホットケーキミックスを使うお菓子を作ってみた。写真ではだいぶ焦げが目立つけど、おいしかったです。〈メスティンで作る〉チョコパウンドケーキ | レシピサイトNadia焦げを全部はがすと…

4/2(日)パウンド型で作るぶどうパン

頭が痛いので、何か気分転換をしたいと考えて(ここ数日こればかりだな)、買っておいたレーズンを使ってぶどうパンを作った。レシピは以下の本より。きょうも、パンを焼こう。 ぱん工房くーぷの最高においしいおうちパン作者:門間 みかPHP研究所Amazonちょ…

4/2(日)

昨日焼いたベイクドチーズケーキ。レシピでは18㎝の丸型を使っていますが、とてもそんな量は食べられないので10.5cmの丸型に変え、分量はすべて半分にし、あふれそうな分は小さいココット皿に入れて別途焼いて食べました。「ベイクドチーズケーキ」レシピ・…

3/31(金)

なんとなく今週はずっと体調がよくなかったので、さわやかな気持ちで週末を迎えられませんでした。そこで気分転換に、この時に買った「タミさんのパン焼器 ミニ」でパンを焼きました。 タミさんのパン焼き器ミニでつくるパン by ZOQ 【クックパッド】 簡単お…

3/27(月)

体調がいまいちよろしくなく、パンで気分転換をしたくて、 あんまり全体の量が多くなくて(取り扱うのが大がかりになるから) めちゃくちゃこねなくてもよくて(立ちっぱなしがしんどい) 工程のインターバルがそこそこある(気がまぎれる) という感じのレ…

3/26(日)

シナモンロールを鉄フライパンで | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】- OIGEN -こねないパンを作る時に買った激安ダッチオーブンを使いたくて、レシピを探していたところ、鉄のフライパンで焼くシナモンロールを見つけました。タミさん…

3/24(金)

関西旅行をはさんで少し間が空いてしまったので、基本に立ち戻ってタミさんのパン焼器で白いパンでも焼くか……と思ったけど、基本っぽいレシピで別のものにチャレンジしてみることにした。基本の丸パン。 | レシピサイトNadiaだいたいうまく進んだが、二次発…

3/11(土)

昼ごはんを食べた後から、栗原はるみさんの「ミルクロール」のレシピに挑戦。タミさんのパン焼器でもなくgemomogeさんのパウンド型でもなく、自分の手で成形してオーブンで焼くのは初めてである。10等分に切り分けるのが結構難しかった。はかりで計って重さ…

3/10(金)

朝から頭が痛くて、偏頭痛かな?と思ったけどどうやら肩や背中の凝りからくるものらしく、気分まで悪くなってきそうだったので、昼から自宅に戻って仕事をすることにした。ひとつ人待ちタスクがあったのだけどどうもそこまで集中力が持たない。そこで、栗原…

3/9(木)

平日にはなかなか時間のかかるパンは焼けない(ホームベーカリーに頼るしかない)ため、所用時間の少ないお菓子はどうだろう、と考えて、栗原はるみさんのレシピでバナナブレッドを焼いてみた。初めてスコーン以外の焼き菓子を作ったにしては上々でないの?…

3/4(土)

昨日は「ラヴィット!」でなすなかにしの2人が歌った「あずさ2号」が素晴らしすぎたせいで、脳内があずさ2号でいっぱいになって、ひたすら「明日私は旅に出ます〜」と歌っていた。そして久しぶりの旅行らしい旅行が楽しみすぎてなかなか寝つけなかった。子ど…

3/2(木)

めっちゃ暖かくなるはずが、私はあんまりそうも思わず、夜には強風と寒さで、そんなはずじゃなかった……と思いながら帰ってきた。寒い。明後日から大分へ弾丸旅行に行くことにした。お目当てはいいちこのポスターにまつわる展覧会。美術館の近くの宿やお店も…

3/1(水)

パン焼き活動をほめられた。ほめることって大事だし、ほめられるとうれしいし、ありがたいことにフィードバックを得られる。いい趣味を見つけた。まだまだ成長曲線の上にいると思うので頑張ろう。

2/26(日)

買い物したりカメラ屋覗いたり郵便物受け取ったりして、家に帰ってパン作ろうと思ったら強力粉が30g足りなくて、慌ててカルディに買いに走り、戻ってきたら王将戦の情勢がすごいことになってて終局まで見守り、そこからパンをこねて発酵させて焼いて4時間く…

2/25(土)

ちょっと寝るのが遅くなると日記が飛んでしまう。化粧を落とし寝るまでの一連の作業を終わらせ布団を敷き(我が家はベッドではなくふとんなのです)薬を飲み夜の保湿のための少量の洗濯をしてその洗濯物を干して布団に潜り込む、までが私にとってはとてもパ…

2/21(火)

突然ですが「私の奴隷になりなさい」(サタミシュウ)というシリーズものの小説があるんですよ。タイトルの通りSM系小説なんだけど、女性向けライトポップな雰囲気というか、ポップじゃないな、なんというかおしゃれ?な?内容で(おしゃれでもない……)、映…

2/20(月)

昨日の夜、寝る直前に突然居間兼寝室の蛍光灯が切れた。一瞬点くけどすぐ消える。不思議な挙動である。切れてしまったのなら瞬きをするように点いたり消えたりしてから消えるだろうに。仕方がないので翌日、つまり今日の午後に、午後半休を取り、たまたま休…

2/19(日)

今日も概ね元気だったものの、夜になって頭痛が。アプリ「頭痛〜る」を見たら気圧が下がったり上がったり(この順でした)していたので大人しくバファリンを飲む。なぜか唐突に「電気圧力鍋の本のこの蒸し鶏のレシピできそう」と思い、昼に鶏もも肉を2枚買っ…

2/18(土)

朝すっきり起きられたので、近所にしか出かけてないけど活動的な1日だった。少しずつ不用品を処分したり売ったりしている。まだ全然片付いてないけど、ちゃんとゴミにまとまっている。午後には「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」を聴いて笑い転…

2/17(金)

日付飛ばしてしまった。 今週は、ビハインド続きだったタスクにようやっと追いつき、整理ができ、体調も比較的よく(気圧変化に伴う頭痛はあったけど)、よい1週間だったように思う。 タスク管理というものが壊滅的に苦手だった私が、やっと新卒2年目くらい…

2/14(火)

必死でパンを焼いたりケーキを焼いたりしていたがバレンタインデーには何もしない。チョコレート関連は素人が手出しをするジャンルではないことをよくよくわかっているし、望まれてもいないし、せっかく世界各国の美味しいチョコレートが食べられるチャンス…

2/13(月)

朝起きた瞬間から不調で、頭が重く痛く、ロキソニンを(本当はいけないんだけど)2時間間隔で飲んでじっとしていた。そのうちうとうとして、起きて、これは仕事にならんわと思って午前は休む旨連絡。今日どうしてもやらないといけないことがあったので午後へ…

2/12(日)

どうも寝つきが悪かったのをひたすら朝まで繰り返して、どうもこのまま布団にいても寝起きが悪いだけになるな、とやたら早く起床。昨日のパン焼きの影響で、朝からスーパーに行ってりんごを買い、りんごのアップダウンサイドケーキにチャレンジ。残念ながら1…

2/11(土・休)

昼まで寝た。寝過ぎた。朝一度目覚めて、悪夢だったので、意地でも悪夢じゃない夢で起きてやる……と思ったけど結局あんまりよくない夢で起きた。KinKi Kidsのブンブブーンを見て、だらだらして、競馬を見ながら昨日夫が買っておいてくれたまぐろとごはんでま…

2/10(金)

1ヶ月ぶりに会社に物理的に出社しようとしていた日で、徐々に慣らすべくお昼に移動して、雪の予報だったので早めに帰ってきて、などと考えていた。しかし雪の予報はじりじり繰り上がって今日の朝にまで移動し、電車が遅くなったらいやだなぁ、まあ寒いのはし…

2/9(木)

「タミさんのパン焼器 ミニ」がメルカリ経由で我が家にきたので、早速パンを焼いてみた。鍋の内側に塗ったバターが多かったのか、ちょっと風味が口?鼻?に残っちゃった感覚があったけど、だいたい美味しかった。時間の都合で発酵させないレシピにしたので、…

2/8(水)

この日記のファーストシーズンが「前世はマンチカン」ということで、今日からは「薄紙を剝いでいく」に変えました。前世はマンチカンブランドも手放しがたかったけど、日記本をまた作るならタイトル変えたいな、と日記本イメージドリブンです。 「薄紙を剝い…

1/22(日)

ここ10日ほど胃の調子が劇的に悪く(吐き気もしていて仕事に影響するレベル)、たまりかねてちょっと近くの大きめ病院に昨日行ってきた。尿、血液の検査と、CTスキャン。数字でも画像でも特に何も見つからなかった。よく効く胃の薬を処方してもらい、詳しく…