とやパン

突如、パンを焼く。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/22(日)

ここ10日ほど胃の調子が劇的に悪く(吐き気もしていて仕事に影響するレベル)、たまりかねてちょっと近くの大きめ病院に昨日行ってきた。尿、血液の検査と、CTスキャン。数字でも画像でも特に何も見つからなかった。よく効く胃の薬を処方してもらい、詳しく…

1/9(月・休)

朝ドラを寝過ごしてしまった。午後は近所の本屋を久しぶりにゆっくりぐるぐるする。読みたい本がたくさんありすぎて、金より時間の方で読みきれないのが確定しているのが悲しい。図書館に行っても全く同じことを思うけど、新刊を見るとなおさらである。何度…

1/8(日)

明日の朝早く起きないと!というプレッシャーがない夜は素晴らしい。しかし夫に「生活リズムを整えた方がよい」とやんわり言われているのでいつも通り寝る。昼間は松屋銀座で行われている「アニメージュとジブリ展」を見に行った。アニメージュの創刊前のム…

1/7(土)

夫にお目こぼしいただいて日がなごろごろしていた。このごろごろ時間で「なんとなくやってみたいと思っていたけど着手していなかったこと」であるところの「動画のヨガレッスンを視聴して、実際に身体を動かしてみる」をやった。料金も払ってちゃんとやった…

1/6(金)

また朝に悪夢を見て調子が悪くなる。お祓いでも受ければよいのだろうか……。ただ、新年から離れれば離れるほどじわじわ調子が戻る手ごたえがある。次の機会は1年後だけど、なるべく有給休暇は取らずに淡々と過ごすことを心がけてみようと思う。年末年始のテレ…

1/5(木)

仕事始め。月初にやるべきことがたくさんあるので来年は営業日通りに働こう、と思った。年末にあったタスクを思い切り忘れており、とうとうヤキが回ったか、と絶望しかけたけど、なんとか気分的に乗り切った。三が日よりは元気になったと思う。やっぱり仕事…

1/4(水)

少しずつ起床時間を早くしているけど明日からの勤務開始にうまく順応できるだろうか……。今日から夫が仕事なので、年末年始に一度だけでもやりたかった「ひたすらゴロゴロして過ごす」をやり遂げた。家事はちょっとだけやった。3分割で払っているiPadの料金を…

1/3(火)

朝自然な感じでいいタイミングで目が覚めたはずが、夢見が悪くて絶不調。この「朝起きた瞬間に最悪の体調になる」、なんとかならんもんか。一時期病院で漢方薬をもらったこともあるけど、「うーん……効いてる?かな?」くらいの効き目だったのでどうも積極的…

1/2(月)

今日もひたすら寝ていた。昼まで寝て、起きて、午後は夫が出かけている間ひたすらテレビを見ながらうとうとしつつちゃんと昼寝もして、夕方から起き出してテレビを見て、布団に入っていまここ。とにかく横になり続けた日。リアル野球BAN楽しかった。ひたすら…

1/1(日・休)

長めの休みの時の楽しみ、「惰眠を貪る」をしっかりやって、朝ごはんを食べてまた寝て、昼過ぎに起床。できれば1日でも寝ていたかったが、夫は「1日に1回は外に出る」という健全な習慣の持ち主なので、のろのろと起き出してシャワーを浴びて化粧して、簡単に…