とやパン

突如、パンを焼く。

202

早出の夫と同じ時間に起きて、だいたいそういうときは二度寝してしまうのだけど、珍しくそのまま起きていた。洗濯をして、勉強しに行こうかな、とマクドナルドで早いお昼を食べようとしたら、ものすごく混み合っていて、なんだかやる気が消失してしまった。もう今日は自分の好きなことだけやってしまおう、もうやだ、という気持ちになってまずはパン屋でパンを2つ買って帰宅して食べる。体重を落とすためにトータルのカロリーだけ気にしているが、もう今日はいいや。勢いでドルチェグストのコーヒーを飲みながら、だいぶ放置していた段ボールを片っ端から縛り上げ、マンションのゴミ出し場に運んでいく。だいぶすっきりした。

ものが多く捨てるのも下手なので家の中は常に散らかっているが、基本的には「片付け」という作業は好きだ。皿洗いが好きなのも同様。きれいな状況は続かないので「片付けが下手な人」ではあるのだけど。

日記を書くために、今まで買ったけど放置していた折りたたみキーボードを引っ張り出してきた。これでかなり速く書けるようになった。

その後は競馬をだら見しながら少し昼寝して、ふと目が覚めた時に「そういえばZINE専門の本屋さんがあったような」と思い出した。慌てて営業時間を見て交通経路を確認すると、ぎりぎり営業時間内に辿り着けそうではある。こういうときのフットワークは軽い方がよかろうと思って行ってみることに。着いてみたら案外日記ものは少なく、イラストが多かった。せっかく10分前に駆け込めたので1冊本を買って帰る。澤円さんの退職メールが載っているのが面白かった。