とやパン

突如、パンを焼く。

129

今年の夏はなぜかかなりこたえる。

暑い。とにかく暑い。寒さよりは暑さの方がましなんだけど、毎日蒸し暑く、毎日「急な雨に注意」して過ごすのは結構ストレスになるように思う。汗かきなので体力も奪われる。寝ないともたないのでここぞという時の踏ん張りが効かない。そして会社的にしょうがないけど忙しい。ゆっくり休息を取るというより時間に追われて休みを取らないといけない状況が続く。自分で時間をコントロールする余地が少なくなると一般的に疲れが増す。そしてなんといっても老眼の進行である。仕事柄目をよく使うので、老眼の症状そのものに加え、「こんなに見えないと何もかもうまく進まないのだ」という事実がつらい。

さらに、直接ではないものの、上記を受けて私の預かり知らぬところでホルモンバランスに影響を与え、そのせいで婦人科の先生に「ストレスを発散せよ」と言われるのである。全く腑に落ちない。

こんなにも諸条件が重なってしまうとは1年前には思わなんだ。1年前の夏ってこんなだったっけ?とりあえず季節が一巡したので傾向と対策はつかめるんじゃないかとは思っている。とかいって来年は冷夏で余裕、だったりするのだろうか。

というわけで寝ます。