とやパン

突如、パンを焼く。

88

右手親指と人差し指のしびれが1週間ほど治らない状況が続いたので、近所の整形外科に9時の診療開始ぴったりに行ってみたところ、既に待合室にはひとがたくさん。整形外科にはよくあることだけど、病院によって人気度合いが違うので油断していた。

そこから2時間、病院の人にも「お待たせしてごめんなさいね〜」と言われてしまうくらい待った。予約優先なのかもしれない。まあしょうがない……と思いつつ、昨日F1を見るために同僚から勧めてもらったpovo+DAZNの組み合わせのためのpovo開通を粛々と進めた。

結局は特に重篤な病気とか、私が一番怖かった脳関係の病気による神経障害とかではなく、首のC5、C6、C7の親指から中指までの神経の影響で、特に骨が悪いということでもなく、とりあえず3週間様子を見るということになった。寝ながらスマホ(特に右を下にした状態で)は避けてください、首のストレッチなんてしないでそのままで、とのことで、首のストレッチなしで首のこりを取るのは難しいのでは……と困惑した。あと、年齢や更年期とも関係ないですねーと明るく言われた。まじかー。

その後スマホを触っていて、確かに右手親指を駆使しまくっており、二の腕にも刺激があるので、神経がつながっていることがよくわかった。フリック入力を高速に行うと指に刺激が走る。ようはスマホから離れてゆっくり休養しろということか……PCを仕事で使うぶんには何も問題がないし……。