とやパン

突如、パンを焼く。

1/5(木)

仕事始め。月初にやるべきことがたくさんあるので来年は営業日通りに働こう、と思った。

年末にあったタスクを思い切り忘れており、とうとうヤキが回ったか、と絶望しかけたけど、なんとか気分的に乗り切った。三が日よりは元気になったと思う。やっぱり仕事してないとだめで、でも仕事し続けるのは現実的に無理であり、折り合いをうまくつけ、ついでに休息もしっかり取らないと持続性ってやつが全くないので、率直に言えばどうすればいいかわからん……。学生じゃなくなって、社会人になってから、もう25年経とうとしているのに、年末年始の休み方がわからない。これは子供の頃のトラウマ(って医学的には簡単に使っちゃいけないの知ってるけど、未だに悪夢まで見るんだからもうトラウマって言ったっておかしくないだろさすがに)からくる一生ものの課題である。思えば最初の会社はシフト制だったのでとても楽していたんだなぁ。仕事だっていうだけで思考停止できたので。