とやパン

突如、パンを焼く。

1/8(日)

明日の朝早く起きないと!というプレッシャーがない夜は素晴らしい。しかし夫に「生活リズムを整えた方がよい」とやんわり言われているのでいつも通り寝る。

昼間は松屋銀座で行われている「アニメージュジブリ展」を見に行った。アニメージュの創刊前のムーブメントとしてガチのアニメファンによる同人誌(もはや普通の雑誌)があったことやアニメージュ編集部の様子をイラストにしたもの、創刊号の内容、さまざまなアニメの登場とそのムーブメント、スタジオジブリ創設から現在まで、がこれでもかと詰まっていて、情報量が多くてくらくらした。雑誌の立ち上げや表記ルールの徹底、台割、企画書(手書き)なども見られてよかった。もう1回おかわりしてもいいくらいで、真面目に検討している。打って変わってジブリパートになってからは、宮崎駿の天才ぶりに関する読み物が面白く、映画作品そのものの展示にはあまり興味が向かなかった。グッズ売り場でもジブリ作品推しだったのであまり意欲がわかず。

のんびり銀座を回るとかしてみてもいいかな、と思った。あまり銀座に来る用事もなかったけど、デパ地下をふらふらするだけでも割と面白い気がする。というくらいには外出意欲が戻ってきているようで(たぶん)良い傾向。