とやパン

突如、パンを焼く。

3/27(月)

体調がいまいちよろしくなく、パンで気分転換をしたくて、

  • あんまり全体の量が多くなくて(取り扱うのが大がかりになるから)
  • めちゃくちゃこねなくてもよくて(立ちっぱなしがしんどい)
  • 工程のインターバルがそこそこある(気がまぎれる)

という感じのレシピを選んでみた。無水調理鍋のふたを使って焼くパン。

初心者さんでも簡単!こねない鍋焼きハードパンのレシピ | cotta column

激安ダッチオーブンのふたでいけるやろ!と思ったら生成の過程でどんどん大きくなっており、全くふたのサイズに入らないので、9から11までの工程は全く意味をなさなくなり、オーブンにクッキングシート、の組み合わせで普通に焼くことになった。

焼きたてのパンの味は美味しかったし(さましてるのはまだわからない)、形もまあまあいいけど、写真の通りには全くなりませんでしたね……。

買ったばかりのクープナイフで切れ目入れたのになくなってるし……。

ついでにペティナイフも買いました。小さめのもの(果物とか)を切るのに今までは普通サイズの包丁でそんなに困ってはいなかったけど、パン焼き活動をするとこまごましたものをちょっと切りたい時がある。そのうち果物を使うようになったら活躍してほしい。