とやパン

突如、パンを焼く。

3/26(日)

シナモンロールを鉄フライパンで | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】- OIGEN -

こねないパンを作る時に買った激安ダッチオーブンを使いたくて、レシピを探していたところ、鉄のフライパンで焼くシナモンロールを見つけました。タミさんのパン焼器のメーカーと同じところ。レシピがややアバウト(※初心者にとって)なのですが、まあなんとかやるやろ、と作り始めました。

どうも水分が多く生地がまとまらない(スケッパーフル活用)、一次発酵のフィンガーテストが通らない(二度目であきらめた)、「ロール」というほど巻けなくて事実上サンド、などいろいろありましたが、二次発酵と焼成で挽回できました。

焼き上がりはまあまあだし(ロールじゃないけど)、食べてみたら美味しかったし、だいたいよかった方に入るんじゃないでしょうか。アイシングはない方が好みなのでなしで食べました。

でもシナモンロールはちゃんとロールになるようにまた頑張ろう。