とやパン

突如、パンを焼く。

182

どうにも眠くてだらだらと寝続け、昼頃にやっと起き出した。とにかく最近は昼間も眠い。寝不足かなと思ってなるべく早く寝て睡眠時間を確保し、睡眠トラッキングアプリも使って気をつけているつもりが、たぶん暑さのせいで睡眠の質が落ちて昼間に影響してるんだろうと思っている。土日の寝溜めは効かないという説もあるけど、「決まった時間に起きなくてよい」という事実から得られる解放感はどうにも魅力的すぎる。寝たい時に寝て起きたい時に起きるというのは本当に贅沢だ。

昼に動き出してもやっぱり眠くて、15時から1時間弱仮眠を取り、その後支度をして地下鉄を乗り継いで焼き肉店へ。お誘いいただいた会食、コロナ禍発生依頼お会いできていない方々にめちゃくちゃ久しぶりに会うことができてとても楽しかった。おいしいお肉と、ささやかな量ではあるが美味しいお酒をいただいた。マスクありでの会食しぐさがよくわからなくて、マスクを片耳につけてみたり、外して食べてみたり、一時期手持ちかばんに入れてみたり、なかなか落ち着かないものだなと思った。でも食べ物と楽しいおしゃべりは相性がいいのは確かだ。良い夜だった。

帰宅して、途中からの地上波放送「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見る。もう数え切れないくらいの回数を見ているけど、毎度毎度わくわくするし、はらはらする。そして私が初めて明確に恋をした芸能人がこの映画におけるマイケル・J・フォックス氏なので、どのシーンを見ても表情が好きだしいちいちきゅんきゅんしている。大暴走のギターのシーンを終えて、過去の両親に「あんまり子供を叱りすぎないで」とアドバイスするシーンを経て、今雷のシーンなのだけど、子供の頃に見た映画がこんなにも長く愛される映画になるとは思わなかったな。そしてマーティとドクのハグシーン。めっちゃ好きだ……。