とやパン

突如、パンを焼く。

171

消えそうな有給休暇を使おうの日。といっても今日の午前中にマンションの排水管点検・清掃があったので在室が必要だった、という件がメインタスクだったので、あんまり休んでいる気がしない。

家に人を入れるために、シフトの都合上主に夫がメインでめちゃくちゃに片付けをした。それでも結果として片付かないまま清掃だから我が家にはものが多すぎるし、どちらもインテリアなどに興味を持たないので片付いた状態の維持にも関心がなく、またものが増えるんだと思う。きれいな部屋の持ち主は郵送物や本や雑誌やカメラの充電器やガジェットの箱などをどう扱っているのか、本当に不思議。

午後は将棋の王位戦を見て少しうたた寝をして、夕方から奇跡的に予約が取れた美容院へ。髪のくせやうねりがひどいことを嘆きつつ今回はカラーリングだけで、来週にストレートパーマ(縮毛矯正)をする予定。

夜は少しだけオンライン飲み会に参加。といっても飲むのは主に氷水。私がPCのカメラが苦手なのは、単に写りが悪いからというより、終始表情を作っていないと不穏な顔つきになるからだということに気づいた。ふと気を抜くと不機嫌ではないのに不機嫌そうになる。