とやパン

突如、パンを焼く。

139

朝から天気がそこそこよければ軽くバイクで走るか、と思って4時台に目を覚まして天気を確認したところ、残念ながらまだ雨が残っていたので、また寝る。昨日Amazonお急ぎ便でバイク用品をいくつか買ったので、9時までには戻らないといけなかったんだけど、さらに残念ながら雨が完全に上がるまでにはならなかった、らしい。らしいというのは天気アプリだけ見てまた寝たから。その後ドンブラザーズを見て家事などをする。

午後に入って、お急ぎ便で翌日午前に着くとはいえ急いでいないし台風あって遅れるのもしょうがないよねーと思いながら、積み上がってしまっている雑誌の山を少し崩してゴミに出すものとまだ出さないものを分けたり、要らないものを捨てたりして過ごしていたけど、一向に来る気配がなく、配送のステータスも変わらない。何しろいつ来るか予期できないので昼寝ができないしくつろげない。雑誌を読み読み、テレビをだら見しているうちに時間はどんどん過ぎて夕方に差し掛かり、いくらなんでも遅いのでは?と焦りが出てきた。バイク用品が届いたらそれを試すために一巡りしてみようと思っていたのだ。夕方は視界が見えづらくなるのでできれば避けたかったのと、日が沈んだ後は視力に自信がなくなりつつあるのでなるべく日中がいいな、と思っていたのとで、16時ごろにステータスが「配達中」に変わったあたりであきらめが発生した。日は長いとはいえバイク用品をあれこれするのに明るさがないと無理だ。

18時過ぎに早めの晩ごはんとしてコッペパン屋さんのコッペパンのサンドイッチを2つ食べて、ぼーっとしていたら配達の人が来た。文句はないが、遅かったなー。明日は午前休みをとってあるので、早朝から乗り出して午後から仕事、という手もなくはない。目が覚めてから考えるかね。

毎週なんとなく習慣で見ているアニメ「タッチ」の再放送、今日が前半の山場であるカッちゃんの事故の回。急がないタッちゃん。試合観戦中の両親に声をかけて、南ちゃんにはその時は何も言わず、原田くんに「試合が終わってから」病院に来るように伝えるタッちゃん。つらい……。