とやパン

突如、パンを焼く。

115

今日は昨日とはだいぶ変わって調子がよくなってよかった。あのだるさというか、めちゃくちゃな眠気、毎日来てしまったら社会人人生に影響が出る……というレベルで昨日はやばかった。

夕方から夜にかけてガクンと老眼の影響が出て視野がぼやけるのが結構なストレスで、誰かと会話すると愚痴ってしまう。しょうがないので受け入れざるを得ないのだけど、人生100年とか言われている中で胃腸や眼球や足腰などが折り返し地点で老朽化してしまうの、人間の弱点なのではないか。あるいは進化の途中なのか。だとしたら早めに進化してもらわないと困る。

あんまりソーシャルな場所では言ったり書いたりしないように気を付けているけど、幼稚園バス内での幼児の死亡事故に関するニュース記事を見るとすごくどんよりした気持ちになる。ここは日記なので(というエクスキューズがないと勇気が要る話題)、なるべく素直に書くと、私に子供ができていなくてよかったとさえ思う。こんな危険いっぱいの世の中で子育てしなきゃいけない状況に耐えられるとはちょっと考えづらい。道路や電車にはめちゃくちゃ怖いポイントがたくさんあるし、やばい人に近づけない・近づかれない工夫が必要だし、かといってすべて子供を監視下に置けば絶対に安全だとも限らないし、想像するだけで恐ろしい。最近の言葉でいうと反出生主義になるのかな。多少はそういう要素もあるかもしれない。自分でも子供に関してだけはゼロリスク信仰気味なところがあるのはわかってはいるのだが……。