とやパン

突如、パンを焼く。

126

朝起きたら頭痛はきれいに消えていて、日中もほぼ痛まなかったんだけど、たまにちくちくするのと、目を使うと響くのとで、あんまりうろうろしたりはしないでおこうと思った。

そこで歴史的経緯により荒れ放題になっていた部屋の一部を整理することにした。マイルドに「整理」といったが「整地」という方が適切である。地層ができている。

読んだことはないけどこんまり先生のスタイルを取り入れて「ときめかないものは捨てよう」としたが、必要そうなものまで捨てそうになったので、「この先要るかどうか」で普通に判断した。それでも雑誌を割と処分することにしたり、細かい紙ものを仕分けて捨てたり、いろいろやった。昔読んでいたWeb日記で「1000個捨てる」と題して個数と内訳を書いていたものがあって(あの方はお元気だろうか)、真似してもいいかも?と一瞬思ったけど、書くブログを増やすのはもうやめた方がよかろうと思い直した。

相変わらず物は多いが分類ができたくらいでいったん終わらせた。今後の紙もの戦略に生かしていきたい。晩ごはんに揚州商人黒酢炒飯。めちゃくちゃおいしかった。なんだか沁み入る味だった。なぜだ。

来週金沢に行くことになりそうなのでガイドブックをいくつか買った。金沢は2回目だ。写真をなるべくたくさん撮りたい。