とやパン

突如、パンを焼く。

117

おいしいものをたくさん食べたせいか、いつもより食欲の暴走が少なかった日。同僚がこの間カレーにサラダチキンを入れて食べていたので(ごはんなし)、今日の昼に真似てみた。なかなかよかった。

数字に追われてあわあわしているとどうも余裕を持った雰囲気になりづらく、「今忙しそうですね」という感想をいただく。もうちょっとゆとりのある空気感みたいなものが欲しい。のめり込むとわーっと没入するのだけど、周囲のことが目に入りづらくなるので、ほどほどにブレーキをかけておくと今度は集中できないという……。

帰りの乗り継ぎ駅で運良く始発に乗れて、1席空いていた優先席に腰かけていたところ、途中の停車駅で妊婦さんマークをつけた人に気づき、席を譲った。スマホを見て考え事をしていて、ふと顔を上げたらマークが目に入って、そのまままたスマホに目を落とした時に、「あれ、こういう時にやることがあったはず」とマークを二度見してしまった。妊婦さんのマークも内部障害のマークもうっかり見慣れてしまっていてこれはよくなかったなと反省した。その妊婦さんが声をかけた時に「いいんですか」と言っていて、これまでの苦労が偲ばれた。ぼーっとスマホ見るの楽しいけど、ほどほどにしなきゃなぁ、となんとなく感じた出来事であった。没入しがち。