とやパン

突如、パンを焼く。

86

いまいち「プライベートのやる気」がなくて、じっとしたりごろごろしたり本を眺めたりしている。プライベートの、とわざわざ書くのは、仕事はちゃんとやる気……というかやっていく気持ち?があるので、その辺で誤解を招きたくないからだ。仕事くらいしか打ち込めるものがない、と表現すると言い過ぎだけど、なんとなくそんな状態になっていっている気がする。

ひと昔前の私なら何も気にしなかっただろう。しかし今では、何かしら別のやる気の使いどころを持っておかないと後々詰みがちということを知ってしまっている。それらに対するやる気がないのはあんまりよくない兆候で、現にお菓子を食べ過ぎるという厄介なことが起きつつある。お菓子おいしい。