とやパン

突如、パンを焼く。

2/25(土)

ちょっと寝るのが遅くなると日記が飛んでしまう。化粧を落とし寝るまでの一連の作業を終わらせ布団を敷き(我が家はベッドではなくふとんなのです)薬を飲み夜の保湿のための少量の洗濯をしてその洗濯物を干して布団に潜り込む、までが私にとってはとてもパワーの要ることなので、スマホを充電してアラームをセットしたら、その日は終わってしまうんだった。

昨日は久しぶりにジャケットを着て社会人コスプレをし、知らない人と和やかに歓談するという離れわざをやり遂げた。「知らない人と歓談する」はもう私には今世では宿らない能力だと思っでいたけど、厳密にいえば、名前と顔と話すトピックがざっくり把握できていたらなんとか話題をつないで世間話をし、ほどよく立ち入るくらいの熱心さで深掘りすることができるのだ……!! たまたま昨日は「名前」「顔」「トピック」がそろったので感じの良い振る舞いができたと思う。話すのは好きなのだからそりゃそうだわ……。

今日は朝ややのんびり起きて、昼は近所のお弁当のお店でお弁当、その隣の新しいお店でエッグタルトを買い、おいしく食べた。鶏の唐揚げはいいものだ。午後はまた突如パンを焼いた。パンに関する知識(素材の特性、物質としての変化など)をアップデートした状態で臨んだので、大成功。


具体的には水のバランスを整え、先日ヨドバシでかったシリコンマットを導入し、グルテンが生成されるようなこね方をし、バターを入れるタイミングをちゃんとずらし、一次発酵の時間を十分取り、二次発酵の時間と温度を変えた。そりゃ失敗するよね、というポイントがぽろぽろあるのがパン作りの怖いところだな。

明日は先日買ったパン&パウンドケーキ型でパンを焼いてみようと、晩ごはんついでに大きめのスーパーへ行って、付属してきたレシピにある材料を買った。オイルスプレーが欲しかったけど、製菓用品にも調理器具にもなかった。ついでにダイソーに寄ったけどなかった。残念。

我ながら唐突にパンを焼くようになったので、日記のタイトルを改めた。「突如、パンを焼く。」でどうだ。どうだと言われても困ると思うけど、そのまんまつけた。パン記録を書き留めざるを得ない状況にした。