とやパン

突如、パンを焼く。

168

昼、夜とおいしいものをたくさん食べた。いつ何時でもチャンスがあるならおいしいものを難なく食べられるように、ちゃんと普段から食事に気をつけていよう、と思った。

以前はあんまりそういう「予期できない未来」のことを考えることはなかったのに、去年46歳を迎えてからは明らかに考え方が前向きになった気がする。30代の頃は少なくともかなり後ろ向きだったし、20代は「そんな先のことまで考えられん」という感じだった。今は、100歳まで生きることになってもまあまあ人生の折り返し地点を過ぎただろうと推測できるようになったことがいい方向に向かったんだと思う。年は取ってみるもんだ。でも、20代の私に今の私が何か言えることがあったとしても、20代の私は一切聞き入れなかっただろうなとも思う。ごはんはおごってあげたい。