とやパン

突如、パンを焼く。

2/14(火)

必死でパンを焼いたりケーキを焼いたりしていたがバレンタインデーには何もしない。チョコレート関連は素人が手出しをするジャンルではないことをよくよくわかっているし、望まれてもいないし、せっかく世界各国の美味しいチョコレートが食べられるチャンスだし、買うのが一番である。

だいぶ理想的な生活リズムに近づけられてきたがまだ波が多少ある。今朝はまあまあいい感じだったので会社に行くか迷ったが、Amazonでうっかり買ったものが当日お届けになってしまった(私は明日でもよかった!!)ので、家にいることにする。幸い18〜22時なので問題なく受け取れるだろうと思っていた。

が、どうもメールが怪しい。昨日買った本は無事届いたのに、今朝買ったものの方の動きが鈍いのだ。

別に急な用事があるわけでもなし、ゆっくり待つか、と思ったのだけど晩ごはんに私は野菜を食べたかった。家には野菜がなかったので買いに行く必要がある。野菜をあきらめれば普通に1食作れるが、最近パンだのケーキだの言っていたので野菜中心の献立にしたかった。

夜に外へ出るタイミングを完全に失い、終業し、しかたがないのでUber Eatsで何か頼むことにした。オリジン弁当で野菜炒めだけ頼もうとカートに入れたら、買う直前にエラーが出て注文できなくなった。バーミヤン青椒肉絲だけ頼もうとしたけどうまく値段がかみ合わない。少額決済料金を取られるのが腑に落ちないのでいつもぎりぎりを攻めているのだけどそこの按配が難しい。結局近所のエスニック系のお店でパッタイにして、届いたものを見たらものすごく大量のパッタイが詰め込まれていた。今日はそんなにたくさん食べたいわけじゃなかったのに、いつもなら「やったー」と喜ぶところだったのに、運がない……。

パッタイは美味しかった。お腹いっぱいになった。

Amazonからの荷物は来ず、遅延するという連絡が来た。おうじゃんじゃん遅れてくれたまえ、と時間を確認したら明日の0時までにくるという。いつだよ。

今日の23:59の1分後か、明日の正午か、はたまた明日の23:59の1分後か。これだから深夜の時間の相対表記は困る、とぷんすかしながらマツコの知らない世界を見て22時をひとまず待つ。

21:50頃、「遅延が発生した、キャンセルリクエストを受け付ける」旨のメールが届く。もう気力は失われてしまった。ドライバーの方には申し訳ないがキャンセル手続きを取る。この商品、実は同じ理由でキャンセルになったのが2回目なのだ。私に売りたくないのではなかろうか。

最後の最後に自分用に買っておいたチョコレートを1つだけ食べた。それは大変美味しかった。