とやパン

突如、パンを焼く。

103

美容院へ行く予定を前もって入れていたのだけど、またもや朝頭痛に見舞われ、開店時間に電話して予約変更をさせてもらった。連日の頭痛は厳しい。

頭痛は薬でなんとかしたけど、心持ちだるいので、またUberEatsで何か頼んで終わらせようかなと思った。しかし、調子悪い時にジャンクフードはまあまあ効くとはいえ、連日何の判断もなく適当に食べるのはセルフネグレクトにつながるのでは?と思い直して、近くの韓国料理店で石焼ビビンバ。野菜も摂れたし米はうまいのでよかった。

その後家に帰るかちょっとは散歩するか迷った結果、そんなに遠くない本屋さんにバスで出かけることにした。買おうか迷っている本が確実にあるのがわかっている本屋で、コーヒーも飲める。3連休を全部引きこもって過ごすのはさすがに身体によくないだろう、と思ったからだったけど、これが大正解。本がたくさんあるところで、ちゃんとマナーを守ればいくらでもいていいような雰囲気だったので、久々にいろいろなジャンルの本を眺めて、コーヒーを飲み、また本を眺めた。

そしてこんなにたくさんのジャンルがあるのに、バイクでややライトなエッセイ、という形の本がないので寂しい。あることはあるんだけど、きれいな女性でモデルも兼ねた人が外国を走ったり旅したり、というパターンか、メカニックだったりロマンだったりがことさらクローズアップされるか……といった感じで、もっというと専門の書棚がある本屋さんじゃないと扱いがない。山や自転車やハイキングはあるんだけどな。3冊ほど本を買い、そのうちリトルプレス1冊が思ったより高価だったので驚く。値段を見ずにピックアップよくない。でも面白そうだったから今後の日記の参考にする。最初に買おうと思っていた本は、自分の今の視力では読み切れないため、ためつすがめつした結果あきらめた。残念。

帰り道、往路と同じくバスで帰ろうとしたけど、Googleマップを見ていたら「これは歩けるのでは?」とはたとひらめいた。バス停からも多少歩くので、その分ショートカットしたらちょうど運動にいいのでは……と思い、早速歩いてみた。1時間ほどで到着。めちゃくちゃ蒸し暑かったから汗が止まらなくなったけど、ずっと運動不足だったので、多少解消された感じがあってよかった。

夜はエリザベス女王国葬を見ながら晩ごはん。音楽の演奏のレベルがすごかったり、葬列がすごかったり、イギリス半端ねえな……と思いながら眺めていた。高齢のはずの女王の子女がずーーっと歩いていて、健脚の秘訣を教えてもらいたいと真面目に思った。足腰やられないように見習いたい。